緊張・あがり克服 人前で堂々と話せるようになろう

緊張ドキドキを味方に ☆ 岩手県盛岡市  佐々木ひとみ

*

自己紹介で「ああ言えば良かった」と後で思うものです。でも…☆話し方

   

 

自己紹介をし着席したあと、

「あぁ、言い忘れた」

「本当は、こう言いたかったのに」

と、反省することありませんか?

 

こんにちは。

緊張あがり解決講師の佐々木ひとみです。

 

自己紹介って、緊張しますよね。

actor-542726_640

 

緊張しすぎていると、

次が自分の番だ~という時と、

自分がしゃべり終わったあと、

とっても残念なことがおきています。

 

それは、

自分の前に話した人と、

自分の次に話した人の話しを、

ほとんど聞いていないということ。

 

中でも、自分が話し終わったあとは、

ひとり反省会がはじまります。

 

「言い忘れた~」

「もっとこう言えばよかった~」など。

 

自分でも納得いく話ができれば

もちろんOKですが、

 

本来言いたかったことの

60%言えたなら、OKOK!

 

私は50%でOKにしてますが、

きっと皆さんは頑張り屋さんなので

60%にしてみました。

 

ひとり反省会をしていると、

次の人の話を聞き逃してしまいますよ。

 

どうでしょう?

もし今度自己紹介をする機会があったら、

ひとり反省会をしていないか、

自分で自分をチェックしてみてくださいね。

 

せっかくの出会いですから

次に自己紹介する人と、

何か縁があるかもしれないですよ。

 

聞くときは聞き役の達人になりましょうね。

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+

佐々木ひとみ公式ホームページ
http://sasakihitomi.jp/

☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆
無料メール講座の詳しい内容はコチラ
http://sasakihitomi.jp/blog/page-346/

フェイスブックページもご覧くださいね。
https://www.facebook.com/agarikokufuku/

 

 

 - 話し方のコツ