緊張・あがり克服 人前で堂々と話せるようになろう

緊張ドキドキを味方に ☆ 岩手県盛岡市  佐々木ひとみ

*

自分でコントロールしよう☆イメージ編

   

 

朝一番に家族から小言を言われたから
不機嫌になる…。

 

雨が降ってるから、やる気がでない…。

 

下駄の鼻緒が切れて不吉だから、
今日は何もしないことにしよう…
(あまり下駄を履くことはないですが^^;

 

というように、
外側から影響を受けて

 

落ち込んだり
不機嫌になってしまうより、

 

小言を言われようと、

雨が降ろうと、

下駄の鼻緒が切れようとも、

 

自分の感情は

自分でコントロールできた方が

ラクチン♪

 

人前で話す時も、

 

予想外に、重役が出席したから
緊張してしまう…。

 

予想外に大勢の人前だったので
緊張してしまう…。

 

プレッシャーをかけられて、
緊張してしまう…ことありますね。

 

そこで

先週のメルマガでは

 

『好きな音楽を聞くと』
自信に満ち溢れる!

『好きな香りを嗅ぐと』
リラックスできる!!

『あの人のことをイメージすると』
元気になる!!!

というように
香りや音楽やイメージと結びつけて
『いい感じ』を作り、

 

外側から影響をうけたままにせず

自分で「いい感じ」を作ることを
ご紹介しました。

 

音楽や香りについては
過去に触れたので、

 

『イメージ』について
軽くご紹介すると、

 

元気のモトとなる

人や物や事柄を思い描きます。

steak-978666_640

 

私は、

好きなアーティストや

好きなアナウンサーや、

タレントさんを思い浮かべると

元気がでてきます。

 

最近は、

U-zhaan(ユザーン)という
タブラ奏者や、
(個性的すぎて参考にならないですね)

 

なぜか、LiLiCo(リリコ)さん(笑)。

好きなわけではなかったんですが、
密着取材されていたときの姿を見て
私も頑張ろうって思えたんです。

 

人前で話す時に、

そんな方をちょっとイメージして

気持ちをコントロールします。

 

 

そのイメージが

イマイチわからないという方もいると思いますが、

別な方法もあるので

セミナーなどでお伝えしています。

 

いつかお会いできるといいですね。

 

今日もありがとうございます♪

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+

佐々木ひとみ公式ホームページ
http://sasakihitomi.jp/

☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆
無料メール講座の詳しい内容はコチラ
http://sasakihitomi.jp/blog/page-346/

フェイスブックページもご覧くださいね。
https://www.facebook.com/agarikokufuku/

 - 対処法のあれこれ