緊張・あがり克服 人前で堂々と話せるようになろう

緊張ドキドキを味方に ☆ 岩手県盛岡市  佐々木ひとみ

*

赤ちゃんは、なぜ声がかれないの?☆発声法

   

こんにちは

佐々木ひとみです。

 

赤ちゃんの仕事は

「泣くこと」と言われるように、

よく泣きますよね。

 

あれだけ泣いているのに、

「今日は声が枯れたから休みます」とか

「のどが枯れて調子が悪いな~」ってこと、

ないですよね。

 

広瀬香美さんによると

赤ちゃんは、腹式呼吸で泣いているんだそうです。

 

ということは、

私たちは皆、生まれたときから

腹式呼吸ができていたわけです。

 

な~んだ、できるんじゃん♪

 

それでは今日は、

ドッグブレスの復習です。

labrador-805838_640

 

その名の通り、

犬のような呼吸方法です。

 

散歩中の犬のように、

口をあけて舌の力を抜いて

 

「ハッ、ハッ、ハッ、・・・・」

 

吸う息と吐く息は同じ分量を意識しましょう。

 

口角もあげて笑顔にみえるようにね。

そして、しだいに「あ」など
声をのせていきましょう。

 

肋骨の下の方がペコポコ動きますよね。

 

横隔膜が鍛えられますよ。

 

横隔膜の詳しい働きについては
コチラをごらんください。
http://sasakihitomi.jp/blog/486/

 

横隔膜は、呼吸のみで鍛えられます。

やりすぎて、クラッとならないように
気をつけて行ってくださいね。

 

佐々木ひとみ公式ホームページ
http://sasakihitomi.jp/

目からうろこ!という感想をいただきました。
無料メール講座はお得です☆

無料メール講座の詳しい内容はコチラ
http://sasakihitomi.jp/blog/page-346/

フェイスブックページ
ボチボチ投稿を増やしていきますね^^;
「いいね」を押してもらえると励みになります♪
https://www.facebook.com/agarikokufuku/

 

 

 

 - 呼吸・発声