緊張・あがり克服 人前で堂々と話せるようになろう

緊張ドキドキを味方に ☆ 岩手県盛岡市  佐々木ひとみ

*

太ももでリラックス☆あがり克服

   

こんにちは。

緊張あがり克服講師
オフィスラポールの
佐々木ひとみです。

 

先日、ためしてガッテンで
冷え性対策が取り上げられていました。

 

冷え性の原因のひとつは、
交感神経の緊張しすぎらしいんです。

 

そこで、交感神経の緊張をゆるめる方法が
紹介されたんです。

 

ご覧になった方、いますよね。

 

人前で緊張するときも、
交感神経がかなり優位になっていますから、
ためしてガッテンの方法は効果的です。

 

とってもカンタン♪

 

sand-138879_640

太ももに、両方の手のひらをのせて
ゆっくり呼吸するだけ。

 

太もものあたたかさが
手のひらを通じて脳に伝わると、
手があたたかいなぁ~と脳が感じて
足まで温かくなるんです。

 

そして、自立訓練法のように
「気持ちがおちついている」
「両腕が重たい」
「両足が重たい」
「両手があたたかい」
「両足があたたかい」

と思いながらゆっくり呼吸するんです。

 

私は、自立訓練法が得意ではないのですが、
太ももに手をおいて、ゆったり呼吸を
暇をみつけてはやってみようと思っています。

 

冷え性対策&緊張対策にいいですよ。

 

佐々木ひとみ公式ホームページ
http://sasakihitomi.jp/

目からうろこ!という感想をいただきました。
無料メール講座はお得です☆

無料メール講座の詳しい内容はコチラ
http://sasakihitomi.jp/blog/page-346/

フェイスブックページ
ボチボチ投稿を増やしていきますね^^;
https://www.facebook.com/agarikokufuku/

 

 - フィジカル, 呼吸・発声