緊張・あがり克服 人前で堂々と話せるようになろう

緊張ドキドキを味方に ☆ 岩手県盛岡市  佐々木ひとみ

*

違う意見の人はいるものです。そんな時はこう話す☆

   

 

こんにちは。佐々木ひとみです。

 

大勢の人前で話す時、
笑顔で聞いてくれると気持ちはいいけれど、

中には、ファイティングポーズむきだしで
聞いている人もいます。
小心者の私は、ビクビクしちゃいます^^;

094618

聞き手が、

「知ってる知ってる」とか

「今頃、その話するの?」とか、

「また同じ話か…」と思うような内容であれば、

 

「既に知っている方が多いと思いますが、
はじめて聞く人がいると思いますので、
念のために話しますね。
ご存知の方は、復習だと思って聞いてください」

とひとこと付け加えると、
聞き手のバリアが1枚はがれます。

 

 

反対意見をもっていそうな人がいたら

「反対の考えをお持ちの方もいると思います。
どうぞ、反対しながら、うたがいながら
聞いてください。
うたがいながら聞いて、どちらがいいか
考えてみてください」

 

と言えば、まずは聞く耳をもってくれます。

 

これでまた、バリアが1枚はがれます^^

 

 

例えば、部下の悩み事をきくにも、

「いきなり話せといったって、
普通は話せないよな~。」

 

と付け加えると、バリアが1枚はがれたりします。

 

 

そして、今、
「そんなに上手くいかないでしょ」と
読んでいる方もいますよね。

 

それでも、最後まで読んでくださって
ありがとうございます♪

 

 

 - 話し方のコツ