緊張・あがり克服 人前で堂々と話せるようになろう

緊張ドキドキを味方に ☆ 岩手県盛岡市  佐々木ひとみ

*

困った客がきても楽しくなる☆コミュニケーション

      2015/12/10

こんにちは、佐々木ひとみです。

苦手な客・嫌いな客・困った客がきても
丁寧な対応をされている方っていますよね。

ホント尊敬します。

burger-874531_640

あるファーストフード店では、
休憩時間などにスタッフ同士で
いや~な客の話をする時に
『言葉』を変えたそうです。

クレーマーや困った客のことを
『セクシィな人』と♪

 

「今日、セクシィな客がきたのよ」
「え~こっちは、もっとすごいセクシィだったよ」
「へ~、で、セクシィな人はどうしたの?」

 

クレーマーの話をしているときは
顔も曇りがち。

 

でも、セクシィに変えると
声が明るくなって、
楽しくなってきちゃう。

 

そのうちに、セクシィな客に
どう対応したらよいか、
どうしたら喜んでもらえるか、
どうサービスしたらよいか考えるようになったそうです。

 

少なくとも、
次に対応するお客様には
笑顔で接客ができそうですよね。

 

あなたのご参考になれば嬉しいです。

 

今日もおこしいただきありがとうございます。

 - コミュニケーション, 社長のための朝礼ネタ