困った客がきても楽しくなる☆コミュニケーション
こんにちは、佐々木ひとみです。
苦手な客・嫌いな客・困った客がきても
丁寧な対応をされている方っていますよね。
ホント尊敬します。

あるファーストフード店では、
休憩時間などにスタッフ同士で
いや~な客の話をする時に
『言葉』を変えたそうです。
クレーマーや困った客のことを
『セクシィな人』と♪
「今日、セクシィな客がきたのよ」
「え~こっちは、もっとすごいセクシィだったよ」
「へ~、で、セクシィな人はどうしたの?」
クレーマーの話をしているときは
顔も曇りがち。
でも、セクシィに変えると
声が明るくなって、
楽しくなってきちゃう。
そのうちに、セクシィな客に
どう対応したらよいか、
どうしたら喜んでもらえるか、
どうサービスしたらよいか考えるようになったそうです。
少なくとも、
次に対応するお客様には
笑顔で接客ができそうですよね。
あなたのご参考になれば嬉しいです。
今日もおこしいただきありがとうございます。
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コミュニケーション, 社長のための朝礼ネタ