緊張・あがり克服 人前で堂々と話せるようになろう

緊張ドキドキを味方に ☆ 岩手県盛岡市  佐々木ひとみ

*

声を大きくする実験中☆発声

   

こんにちは、佐々木ひとみです。

 

あなたの声は大きい方ですか?

それとも、何度も聞き返される小さい声ですか?

 

大きな声の人でも、

デスクワーク中心で、

大きな声で話さなくてもいい環境にいると、

声が小さくなるんですよ。

 

重厚な声の作る練習法などありますが、

 

数日前から実験し始めたのは、

一日のはじまりの第一声を大きくする!です。

baby-orangutan-1056338_640

本来、歌手やアナウンサーなど

徐々に喉をならしてから発声します。

 

私も、朝起きてから、

2時間くらいは大きな声はださないようにしています。

 

が、この方法は全く違うので、

まずは私が実験をすることにしますね。

 

声帯は筋肉だから鍛えると良いという

筋トレ的な練習法なんです。

 

あがり症さんは、

自分の声のゆれに敏感に反応して、

更に緊張が増す傾向にあります。

 

自分の声のゆれは、

小さく話すほど感じやすいので、

あがり症さんこそ、大きな声の方が良いわけです。

 

いきなりプレゼン当日におきな声を出そうとすると、

喉の使い方を誤って、かすれてしまうことがあるから、

日々意識して少し大きな声をだすようにするといいですよ。

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

 

 - 呼吸・発声