緊張・あがり克服 人前で堂々と話せるようになろう

緊張ドキドキを味方に ☆ 岩手県盛岡市  佐々木ひとみ

*

上から目線になるのは☆話し方のコツ

   

 

こんにちは。佐々木ひとみです。

 

あなたは
上から目線で話してしまうこと、
ありませんか?

 

本人が気づいていないこともありますね。

xf0755007370l

 

上から目線になりがちな人は、
実はあいづちも上からになりがち。

 

例えば、コレ

『なるほど~』です。

 

使ってませんか?

相手の話を評価したうえで合意しているから
上から目線に感じます。

 

実は私は13年ほど前に
コーチの資格を取得して
セミナーや研修を多くしてきたんですが、

 

コーチになってから、
多用するようになったんです。

 

まわりのコーチも多用していました。

 

表情や抑揚にもよりますが、
相手によっては、(特に目上の人)
失礼になるので気をつけたいですね。

 

また、上から目線な話し方をする人は
思ったことをすぐに口にだしてしまうので
「あちゃ~そんなつもりじゃなかったんだけど…」と、
後で反省することしかり。

 

そんな時は、

「なんか、上から目線な話し方になっちゃったね、
ごめんね~」と、付け加えるといいですよ。

 

上から目線をやめたいなと思っていましたら、
意識してみてくださいね。

 

 

 

 - 話し方のコツ