緊張・あがり克服 人前で堂々と話せるようになろう

緊張ドキドキを味方に ☆ 岩手県盛岡市  佐々木ひとみ

*

ところで、数えましたか?☆あがり克服

      2015/11/27

 

こんにちは。

緊張あがり克服講師

オフィスラポールの

佐々木ひとみです。

 

仏教では、心の声を

「おしゃべり猿」と呼ぶそうです。

animal-768463_640

私たちは、言葉にあらわさなくても、頭の中で

いろんなことを猛スピードで考えていますよね。

 

これから大勢の前で話す直前、

おしゃべりの猿が、あなたの肩にのって、

「うわ~緊張してきた」「また噛むかも」

「きっと失敗するかも…」などなど

おしゃべりをはじめます。

 

 

しかも、その猿は、

マイナスなことばかり話しかけます。

なぜなら、無意識のときは、

マイナス思考になりやすいんです。

 

なので、まずはこの

「おしゃべり猿」を黙らせなくてなりません。

 

そこで、以前ご紹介したワザの登場♪

数を逆から引き算しながらの呼吸です。

 

腹式呼吸はリラックス効果が高いのはご存知の通り。

プラスして、マイナスな思考をストップさせるために

数を逆から数える、あわせワザ!

 

ゆっくりと呼吸をして落ち着かせてから、

100から7をひいて、

「100、93、86、79…」と数えていきます。

 

深い呼吸も忘れずにね。

このブログでは色々な対処法をお伝えしているので

忘れてしまうかもしれません。

 

なので、今日のタイトルは

『ところで、数えましたか?』だったわけです。

今日も、お読みいただきありがとうございます。

 

 - 呼吸・発声, 対処法のあれこれ