緊張・あがり克服 人前で堂々と話せるようになろう

緊張ドキドキを味方に ☆ 岩手県盛岡市  佐々木ひとみ

*

笑顔でリラックス☆

   

 

みなさんは「α波」という脳波をご存知だと思います。

 

心身ともにリラックスしている時や、

集中力の高まっているときにに出てくる脳波のことです。

 

α波が出ると、ストレスが軽減すると言われています。
このα波を、瞬時に作り出せるのが、

笑顔

なんです。

 

 
頬骨の下の辺りには脳をリラックスさせるツボがあって、

表情筋を動かすことで、脳波が穏やかなα波になるのだそう。

 

ほほ骨のやや下の部分、指を入れるとボコッと収まる部分ですが、

ここには人間の脳波を変えるツボがあるのです。

 

この部分を刺激すると、

脳波がリラックスをあらわすアルファ派に瞬時に変換し、
潜在能力が出やすくなると言われています。

 

つくり笑顔でも、もちろんOKです♪

 

 

また、笑顔によって「楽しい」という感情に関連する脳の部分が、

活性化されるという研究結果が出ているんです。

 

それと、今では有名な話ですが、

陸上競技の往年の名選手であるカール・ルイスの力の源も

笑顔でした。

 

彼は現役時代、100メートル競走のとき80メートル付近までは

3番手か4番手の位置にいて、残りの20メートルで抜き去るという

レース展開を多くしていました。

 

80メートル付近で彼がすることとは・・

笑顔だったんです。
彼のコーチは「笑って走れ」と指導していたそうです。

 

高杉晋作が、

「おもしろき こともなき世を おもしろく」と語っていますね。
おもしろいから笑うのではありません。笑うから面白く楽しくなるのです。

 

 

 

 - 対処法のあれこれ