緊張・あがり克服 人前で堂々と話せるようになろう

緊張ドキドキを味方に ☆ 岩手県盛岡市  佐々木ひとみ

*

スピーチ前のルーティン作り☆あがり克服

   

こんにちは。

 

緊張あがり克服講師の

佐々木ひとみです。

 

 

私は結婚式の司会もするのですが、

先日は、時間ギリギリに会場に到着^^;

 

 

ちょっと小走りで挙式の会場へ。

 

すると、

走ったことで、既に胸がドキドキ状態。

 

まるで、緊張しているかのようです。

 

さらに、列席者を見渡す余裕もなくて、

まるで準備運動なしで

100m走った選手みたいなっちゃいました。

 

running-573762_640

 

五郎丸選手のルーティンのように

スピーチ前のルーティンがいかに必要か

あらためて身に沁みて感じたので

私のルーティンをご紹介します。

 

 

①手首をプラプラ、

肩を耳に近づけて下ろし、上げて下ろし

肩をまわし、身体をたっぷりゆるめます。

 

②水を飲んでから人前に立ち

 

③胸を張り、

 

④細く長く息を吐き呼吸を整え

 

⑤微笑んで

 

⑥ゆっくりお客様を見渡し、

 

ハイ、スタート♪

 

このブログでは

緊張緩和の方法を

たくさん掲載していますが、

 

自分に合った方法を取り入れてみてくださいね。

 

 

 

 - 対処法のあれこれ