緊張・あがり克服 人前で堂々と話せるようになろう

緊張ドキドキを味方に ☆ 岩手県盛岡市  佐々木ひとみ

*

口がカラカラに渇く時は忍者になる☆あがり克服

   

 

こんにちは。

緊張あがり克服講師の

佐々木ひとみです。

 

 

緊張してくると

口が渇いて

しゃべりにくくなることがあります。

 

 

水を飲むほかに、

可能であれば、

グミを食べるとか、

飴をなめるとかできるといいんですが、

 

 

発表の直前に

何も口に入れることが

できない状況の場合、

 

忍者の技を使いましょう^^

 

ninja-309446_640

 

忍者は他者に気づかれないように

動きますよね。

 

足音や気配を消すのはもちろん、

体臭も消す努力をしています。

 

装束を清潔にしてニオイを消します。

 

そして、お口のニオイ!

 

口臭で、存在がバレちゃったらまずいです。

 

口臭は、

唾液があれば緩和されるんです。

 

なので、忍者は唾液をだすような

技を習得しているんです。

 

ワザといっても、カンタンです^^

 

上下の歯を、細かく何度も

噛み合わせます。

 

寒いときに震えて

歯がカチカチとなるあの感じに似ています。

 

それを20回くらいやってみて、

 

次は、舌で歯の周りをくるりと回します。

 

上の歯と、鼻の下の間に舌を入れ、

ほっぺを舌で押すように回して

下の歯の外側を回り、一周します。

 

ちょっとゴリラ顔になります。

 

これを素早く、くるりクルリと回し、

反対回しもします。

 

口の中が潤い、

口臭対策にもなる

更には、ほうれい線予防にもなる

一石三鳥の方法ですよ。

 

 

 

今日も、お読みいただきありがとうございます♪

 

 

 

 

 - 対処法のあれこれ