緊張・あがり克服 人前で堂々と話せるようになろう

緊張ドキドキを味方に ☆ 岩手県盛岡市  佐々木ひとみ

*

早口な人はせめて…☆話し方

   

こんにちは。

 

緊張あがり克服講師の

佐々木ひとみです。

 

緊張してくると、

早口になる人って

結構多いんです。

 

早く終わらせたいという

意識が働いているのかもしれませんね。

 

また、元々、

早口という人は、

最初はゆっくり話せても、

しだいに早くなってしまいがち。

 

早口になりがちな人は、せめて、

「間」(ポーズ)をとるようにしましょう。

 

それだけでも、ぐっと聞きやすくなります。

 

で、

ポーズをとるコツは、

「、」の時は、『うん』と1回。

「。」のときは、『うん、うん』と2回、

心の中でつぶやきます。

 

早口の人は、

「うん、うん」は長く感じるかもしれませんが、

そのくらいで丁度よいのです。

 

 

「うん」と心の中でつぶやいて、

「運」があがれば、一石二鳥(笑)

 

maneki-neko-755708_640

 

友人との会話なら、

マシンガントークでもいいですが、

TPOにあわせたいものです。

 

予断ですが、

この、「TPO」を、真面目な顔で

「TPP」といい間違えしちゃう人が

最近でてきました(笑)

 

 

私にとっては、いいネタです♪

 

「TPPにあわせた服装で…

あっ、TPOでした」と

トークのつかみにしちゃいまそうです。

 

今日もお読みいただきありがとうございます!

 

 - 話し方のコツ