緊張・あがり克服 人前で堂々と話せるようになろう

緊張ドキドキを味方に ☆ 岩手県盛岡市  佐々木ひとみ

*

話のネタの探し方☆話し方

   

こんにちは。

 

ドキドキを味方に!

緊張あがり克服講師の

佐々木ひとみです。

 

あなたは、

人前で話をする時のネタって、

すぐに浮かぶ方ですか?

 

私は、即効では浮かびません。

 

しかし、

これはいつか

話のネタになりそうだなと思うことは、

メモしています。

 

office-620817_640

 

明日は、ある会で

8分間スピーチをしなければなりません^^;

 

そんな時に、

ネタ帳をパラパラめくり、

テーマに合ったネタがないかな~と探します。

 

 

私のこだわりは、

話の中で、すべってもいいので、

笑いを誘うこと。

 

 

すべったら、すべったで

それはそれでいいんです。

 

「はずしてしまいましたね…」と

自分が笑えば会場の人も笑いますので^^

 

で、

話のネタ元は、

メルマガだったり、ラジオだったりするんですが…

 

ネタを探そうと思わないと

みつかりません。

 

いつか話す時のために

いいネタがないかな~と

常に思っているとみつかるものなんですよ。

 

そして、私の年頃になると、

即効で忘れますので、

すぐにメモすることは重要♪

 

ちなみに、明日の8分間のスピーチで

冒頭のつかみは

 

「今日、何を話そうか、悩みました。

何日も何日も考えたので、毎晩、

8時間しか眠れませんでした…」

 

で、はじめようと思います。

 

クスッとか、にやける程度の笑いがくれば

いいな~(笑)

 

で、話の締めは、

「これで、今夜から、ぐっすり

8時間眠れそうです」にしようと思います。

 

このブログをみている人は

参加しないはずですので、

書いてしまいました(笑)

 

今日も、お読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 - 話し方のコツ