緊張・あがり克服 人前で堂々と話せるようになろう

緊張ドキドキを味方に ☆ 岩手県盛岡市  佐々木ひとみ

*

トラウマを癒す☆

   

 

過去の失敗が心の傷となりトラウマとなって

あがり症になっている方にやっていただきたいのが、

一度、過去をしっかりみつめてから癒すことです。

過去の自分自身と向き合うのです。
トラウマとなったきっかけを思い出すのは

とても辛いことなのですが、

このワークは実際にやってみると、

ブレイクスルーするきっかけとなりますよ。

 

怖いかもしれませんが、レッツトライ!
まず、紙とペンを用意してください。

 

あがるようになったきっかけ、出来事を思い出します。

 

・いつ頃

・どこで

・何をしていたときに

・どんな状況で

・どうなったのか

・その時、どんな気持ちだったのか
などなど、
箇条書きに書き出してみます。

 

書いた内容を、しばらくじっと読んで眺めてみましょう。

その時の感情がよみがえってくるかもしれません。

 

このワークは実際にやってみたほうが効果がありますので、
この先を読み続ける前に、書いてみてくださね。

 

さあ、そこまで進んだら次は、

 

このことを、友人や後輩から相談されたと
考えてみます。
親しい友人や、可愛い後輩。
いつもは生意気な後輩かもしれませんが、
実は悩んでいたんだな…
なんて思いながら相談を受けたと考えます。
あなたは、何と言ってあげますか?

 

箇条書きした過去のトラウマの下に
自由に書いてみてください。
時間をかけていいですよ。

 

頭で考えるより、書いてみましょう。

 

どうですか?

 

私は、このワークをしたときに、
涙がにじみました。
そして、ふっと軽くなりました。

 

自分の事をわかっていないのは自分ですが、

自分の事をわかっているのも自分です。

 

心静かに、ゆったりとした気持ちでやってみてくださいね。

 

 

082699

 - 対処法のあれこれ