緊張・あがり克服 人前で堂々と話せるようになろう

緊張ドキドキを味方に ☆ 岩手県盛岡市  佐々木ひとみ

*

脱力するには力をいれる☆あがり克服

   

こんにちは。あがり解決講師の佐々木ひとみです。

 

今日は、身体・フィジカル面からのアプローチ法です。

 

極度に緊張しているときは、

身体が硬くなっています。

 

その身体を手早くゆるめるには、

あえて身体を固まらせるのが効果的です。

 

私はゆる体操を指導していますので、

その中から、いくつかお伝えします。

 

①両肩を耳に近づけるようにあげます。

注意点としては、力みすぎないことです。

「ギュー」と言いながら5秒位、肩をひきあげます。

 

②その肩を重いものが落ちるように

「ドサー」とおろします。

 

human-skeleton-163715_640

これを数回繰り返しましょう。

本当は、「ぎゅ~どさー」と言いながらやるといいんですが、

周りの環境にもよりますね。

 

 

そして、

③両手の手首をプラプラしてゆるめます。

 

 

たったこれだけのことでも、

絶大な効果がありますよ。

 

お試しくださいね。

 

 

 - フィジカル