緊張・あがり克服 人前で堂々と話せるようになろう

緊張ドキドキを味方に ☆ 岩手県盛岡市  佐々木ひとみ

*

アスリートはプレゼン上手?☆

   

こんにちは。佐々木ひとみです。

 

オリンピック東京招致のプレゼンでは

現役のアスリートが、みごとなプレゼンしてましたよね。

fencing-91406_640

彼らはプレゼンにむけて、

かなりのトレーニングを重ねました。

 

プロのトレーナーがついて、

表情、ジェスチャー、間のとり方…etc

 

当然のことだとは思います。

 

だって、世界中がみているんですものね。

 

で、彼らは、

トレーニングを重ねることで自信をつけていきました。

 

なぜなら、

トップのアスリートたちは、

練習することで上達することを知っています。

 

どんなに最初はできなくても、

トレーニングを続けることで、

持久力がもてたり、足が速くなったり、

記録を塗り替えることを知っています。

 

 

だから、プレゼンも、

トレーニングを積むことで

上手くいく!と信じることができるのです。

 

 

あがり症さんも、

まずは、あがりを克服する!と宣言し、

あがり症を克服できる自分を信じることからはじめましょう。

 

 

今日も、おこしいただきありがとうございます。

 

 

 

 - 話し方のコツ