緊張・あがり克服 人前で堂々と話せるようになろう

緊張ドキドキを味方に ☆ 岩手県盛岡市  佐々木ひとみ

*

話が続かないときは☆話し方

   

普段は口数が少ないアナウンサーって
結構多いんですよ。

 

こんにちは。佐々木ひとみです。

 

仕事関係の方達や、研修後の懇親会など
ちょっと気をつかう飲み会に参加したとき、

会話が盛り上がっている人って
羨ましいですよね。

7b5980600c4e89eaa1ef8b5de2a902f1_s

 

話が続かない…そんな時は、

 

自分の事を相談しちゃいましょう

 

人は、他人の役にたちたいという想いがあるものです。

特にも年配の方は、

第一線で働き、たくさんの経験をつんでいます。

今は、ネットが普及している時代ですが、

人と人との関わりが終わることは

今のところ無さそうですよね。

例えば、

「これから○○について頑張っていこうと思っているんですが、

営業の極意を教えてください」とか。

すると、さっきまでの世間話と違って、

目が輝いてアドバイスをしてくれるはずです。

社長を息子にゆずった会長さんとかはまさにそうです。

パーティーが苦手であれば、

「こういう華やかな席が苦手なんですが、

楽しく会話をするにはどうしたらいいのでしょう」とか。

これは、まさにその瞬間のことなので、

一気に解決できます。

そして、アドバイスをしてくれた方に

「うまくいきました~」と報告すれば

可愛がってもらえると思いますよ。

(100%ではないですけどね)

気をつけたいのは、

愚痴や悪口にならないことです。

話下手さんこそできる

シンプルな方法です^^

 - 話し方のコツ