緊張・あがり克服 人前で堂々と話せるようになろう

緊張ドキドキを味方に ☆ 岩手県盛岡市  佐々木ひとみ

*

テンションを自分で変える☆あがり克服

   

 

こんにちは。佐々木ひとみです。

 

この3連休、私は司会の仕事でした。

 

それも、結婚披露宴とお葬式という
真逆な場です。

 

b01becdab0b07f42df33995ad464672d_m

 

私の心臓、ドキドキはどうだったかといいますと、

 

結婚披露宴は、ドキドキし♪

そして、お葬式は、ほとんどドキドキしませんでした。

 

えっと、念のため確認です。

ドキドキは悪者ではありませんよ。
味方です!

 

結婚披露宴はお祝いムードで楽しい場ですよね。

 

そんな時に、お葬式のように暗い司会はNG.

もともと私は落ち着いているしゃべりをするタイプなので、
尚更、普段の1.5倍はテンションをあげます!

 

ですから、私の心臓はドキドキしながら応援してくれるのです。

 

そして逆に葬儀の時には、
元気なしゃべりはNGです。

 

声のトーンは低く、アクセントは平板を意識します。

 

ですので、ドキドキはほとんどありません。

 

自分のドキドキ、テンションは自分でコントロールできるといいですよね。

 

あがりを克服する前の私は、
どちらも、メマイがするほどあがっていました。

 

いつこの仕事を辞めようか…と
カウントダウン。

 

ドキドキを悪者にし、
ドキドキすればするほど、自分を追い込んでいました。

でも、克服することはできます。
私自身がそうだったように。

 

今日も、良い一日でありますように♪

ご訪問ありがとうございます。

 

 - 話し方のコツ