緊張・あがり克服 人前で堂々と話せるようになろう

緊張ドキドキを味方に ☆ 岩手県盛岡市  佐々木ひとみ

*

ゆる体操でフィジカル面からアプローチ☆あがり克服

   

こんにちは。
佐々木ひとみです。

 

私が行っている研修内容の柱は、下記の3つです。

 

① カラダ・フィジカル面からのアプローチ

② 脳のしくみ・思考からのアプローチ

③ 発声・アナウンス面からのアプローチ

 

今日は、①のカラダフィジカル面からのアプローチについて
お伝えしたいと思います。

 

緊張している時、カラダはカチンコチンです。

 

そこで取り入れているのが

『ゆる体操』です。

 

実は、私、日本ゆる協会公認の正指導員なんです。

 

af0100006669l

 

 

ゆる体操は、筋肉も内臓も骨も

気持ちよくゆるめる体操なんですが、

 

この体操は、リラックスできるだけではないんです。

 

リラックスしながら

コンセントレーション(集中)できるんです。

 

リラックスと集中が同時にできるというのは、

ピークパフォーマンス(最高の能力)が発揮できるということ。

(科学的実験で証明済)

 

これは、スポーツのみならず、

ビジネスにも重要ですよね。

 

研修の中でお伝えしていますが、

カラダ全体の緊張をゆるめる他に

脳疲労を解消します。すると、脳機能がよくなります。

 

ゆる体操、あなどることなかれ…です。

 

今日もおこしいただきありがとうございます。

 

 

 

 - フィジカル