緊張・あがり克服 人前で堂々と話せるようになろう

緊張ドキドキを味方に ☆ 岩手県盛岡市  佐々木ひとみ

*

声の大きさと自信の関係☆あがり克服

   

気持ちは、声の大きさにあらわれますよ。

 

こんにちは。あがり解消コーチの佐々木ひとみです。

 

アメリカのデイトン大学の実験で、

被験者に選択式の質問をしました。

その時に回答する声の大きさを調べました。

 

すると、

自信がない人の声の大きさが、平均で58.47デシベル。

自信がある人の声の大きさが、平均、61.84デシベルとなりました。

oogoe

 

人は、無意識に、自信があるときは声が大きくなっているようです。

 

ということは、

小さい声だと自信が無い人だと思われがちなので、

まずは大きな声で話せば、

自信に満ちている人だなという印象をもってもらえます。

 

 

初対面ならなおさらですよね。

 

今日も、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 - 話し方のコツ