緊張・あがり克服 人前で堂々と話せるようになろう

緊張ドキドキを味方に ☆ 岩手県盛岡市  佐々木ひとみ

*

高収入の人は、声が低音☆

   

高収入の人に共通店しているのは、

『低い声』であるという研究結果があります。

 

こんにちは。あがり解消コーチの佐々木ひとみです。

 

アメリカのデューク大学の調べで、

声が低音の男性は、収入が多く、

大きな企業のリーダーである傾向にあるとわかりました。

 

253862

 

収入に関係するとなると、

大いに興味がわきますよね~。

 

声の低さは、男性ホルモンのテストステロンが多いことを表し、

支配的な性格をあらわすとのこと。

 

一般的に、感情的になると高音になり

客観的に話すと、低音になるので、

やはり、低音は信頼度が高くなるわけですね。

 

あのオバマ大統領の演説の声を調べると、

一般男性より低いので、信頼でき説得力があるという訳です。

 

ちなみに、

銀行、証券会社などのCMでは、

声の低い役者さんを起用しているんですよ。

 

アベちゃんとか、あまみさんとかね。

 

実は、この低音は

訓練しだいで作ることができます。

 

機会があったら、ご紹介しますね。

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

 - 話し方のコツ