緊張・あがり克服 人前で堂々と話せるようになろう

緊張ドキドキを味方に ☆ 岩手県盛岡市  佐々木ひとみ

*

目上の人や格上の人に緊張してしまうのは☆

   

 

こんにちは、佐々木ひとみです。

 

上司や目上の人、偉そうに見える人と話すと、
なぜかギクシャクして上手く言葉がでてこないことありませんか?

 

他にも、超イケメンだったり、モデルのように美しい人と一緒に
食事をするとき緊張しすぎること、ありませんか?

af0150000011l

過剰に意識しちゃって、うまく話せない人って結構いるんです。
私もそのひとりでした。

美人さんとか、大先輩のアナウンサーと食事をすると
ナイフとフォークの動きまで悪くなるほどでしたよ。

 

どんなタイプがこうなるかというと、体育会系の部活動など
上下関係が厳しい中で過ごしてきた人に多いんですよ。

 

先輩には敬語を使い、姿勢も固く、常に謙虚にしているのに、
後輩には、上から目線で命令をし、言葉も態度も横柄に…
そんな毎日を過ごしてきたのですから、上司にビクビクするのは当然です。

 

では、今も、同じような言葉使いをしてはいないでしょうか?

 

上司と後輩で、言葉づかいが大きく違っていませんか?

 

普段から意識して、同じような言葉使いで会話をすることで解決できます。

 

同じように…ということは、

上司に向かってタメグチというわけにはいきませんよね。
変えるのは、後輩たちとの会話です。

堅苦しい敬語というわけではなく
乱暴ではない丁寧な言葉づかいです。

 

緊張するしないに関わらず、
人によって態度を変えない人ってステキだと私は思います。

 

実際、一流の人って、目下の人にも丁寧に接してくれますよね。

 

自分は人によってガラリと態度や話し方を変えていないか、
みつめてみるといいですよ。

 

 

 

 

 

 

 - 対処法のあれこれ