緊張・あがり克服 人前で堂々と話せるようになろう

緊張ドキドキを味方に ☆ 岩手県盛岡市  佐々木ひとみ

*

モヤモヤに襲われるのはなぜ?☆

   

 

こんにちは。

冬休みの宿題は、始業式の前日ギリギリに

焦って始めるタイプの佐々木ひとみです。

 

あなたは、人前で話し終わったあと、

うまく話せなかった…と後悔し、

自分にダメ出しすること、ありませんか?

 

 

私は、未だに、

わけのわからないモヤモヤに

包まれることがあります。

 

 

なんか、なんだか、

うまくいかなかったなぁ〜という

はっきりしない反省です。

 

 

その時の

「うまく話せなかった」の

「うまく」ってのは、

 

 

滝川クリステルや

スティーブ・ジョブスとか

 

 

そこまでいかなくても、

職場の、話し上手の人が流暢に話す

「うまく」なんです。

 

 

うまい人と無意識に比べてしまって、

「やっぱり自分は下手だな」って

卑下してしまう時に起こりやすいと

思うんです。

 

 

目標の立て方は色々あって

大きな夢、大きな目標をたてましょう!

というのもありますが、

 

 

あがり症さんの場合は、

小さな成功体験を積むのが

とっても大切なんです。

 

 

「なんか、うまくいかなかった」

という中途半端な結末にしないために、

 

 

ハードルをいきなり高くしないで

やればできるハードルの高さに

設定しましょう。

 

dog-742013_640

 

それを明日簡単なゲームで

感じてもらおうと思います。

 

 

2017年1月13日(金)18時から

盛岡市のクリエイトビルで

10人の講師によるプロジェクトの例会

が開かれます。

 

私は、18時から1時間担当し、

 

その後は、中村夢美子代表による

「言いにくいことを伝えるスキル」

が1時間開催されます。

 

 

若干名ならお席を用意できるかも…。

明日のことですので、参加希望の方は

直接私佐々木にご連絡ください。

 

詳しくはこちら

 

facebookからでもメールでも良いです。

webmaster@mc1103.net

 

今日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

緊張あがり克服のコツを無料配信中

無料メール講座は
こちら↓↓をご覧くださいね。
http://sasakihitomi.jp/

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+

岩手県盛岡市・緊張あがり克服・スピーチ
解決講師☆社員研修・個人レッスン

佐々木ひとみ公式ホームページ
http://sasakihitomi.jp/

☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆
無料メール講座の詳しい内容はコチラ
http://sasakihitomi.jp/blog/page-346/

フェイスブックページはコチラ
https://www.facebook.com/agarikokufuku/

 - セミナー・講座