緊張・あがり克服 人前で堂々と話せるようになろう

緊張ドキドキを味方に ☆ 岩手県盛岡市  佐々木ひとみ

*

見られる側から見る側へ☆③

   

意識が自分にむけられている状態

「見られる側」から

意識が相手に向かう

「見る」状態にするためには…

 

人前にたったら、

優雅ににっこりと微笑み、

それから会場を見渡します。

できるだけ、遠くからです。

そして、具体的に確認していきます。

時計はどこにあるかな?

会場には、男性の方が多いのかな?

あの女性は、何歳くらいだろう?

あのワンピース、きれいだな^^

徐々に近くの人たちを見るようにします。

この人は水を持ってきているな。

メガネの奥の目は、パッチリしているな~。

あのネクタイの模様は?あっ、猫だ…。

などなど。

これは、意識してみないとわからないことです。

ちょっと空白の時間ができますが、

微笑んで、しかも優雅に見回すことで

逆に余裕があるように見えます。

つづく

 - 対処法のあれこれ