緊張・あがり克服 人前で堂々と話せるようになろう

緊張ドキドキを味方に ☆ 岩手県盛岡市  佐々木ひとみ

*

価値を高めるには☆話し方

   

 

研修の内容に満足していたのに、
最後の言葉で、
あれ?そうでもないかな…なんて
思ったことないですか?

 

こんにちは。

盛岡市の緊張あがり克服講師の
佐々木ひとみです。

 

先日、研修のサポートをしていたら

最後に講師が
「つたない講師で申し訳ありません」
って、なぜか反省し始めちゃったんです。

 

どうやら、研修を進めるうちに
受講者の反応が少なくなってきて
ワークシートの記入が遅く、
つまらないのかと思ったみたいなんです。

 

前半のつかみが面白かったので
確かに空気の違いは感じました。

でも、ワークの内容が
じっくり考えるタイプだったので、
静かになって当然でした。

 

サポートする側としては
気にならなかったんですが、

何度か

「すみません、なんか静かになっちゃいましたね。
つたなくてすみません…
難しかったかもしれませんが…」

と言われると、

 

確かに、静かになったな〜
難しいかもと
思うようになりました。

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気持ちはわかりますが、

「つたない」

というと、「つたない講師」が
受講者の記憶に残ってしまいます。

 

それよりは、

「全部できなくて、当然ですよ。
いつもは倍の2時間でやっている内容を
今日は特別にギュッと凝縮してお伝えしました。
自宅で是非深めてください」

など、ラッキー・お得感を最後に
伝えられるといいですよね。

 

レストランに行って、
満足していたのに、

シェフに

「勉強不足で今日のはイマイチで
すみません」

なんて言われると
イマイチだった気がします。

 

事実はひとつでも
伝え方が違うと
印象が全く違うものになります。

 

ついつい、
価値を下げてしまう
言葉を使っていないですか?

 

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