緊張・あがり克服 人前で堂々と話せるようになろう

緊張ドキドキを味方に ☆ 岩手県盛岡市  佐々木ひとみ

*

表情が恐い人の前で話す時☆

   

 

人前でのスピーチや

プレゼン、研修の講師をするとき、

目の前の人たちの表情って気になりますよね。

 

特に、

スーツ姿の男性ばかりだと、

相手は怒っていないとわかっていても、

萎縮しちゃいます^^;

 

マナー研修で、

「笑顔で相槌をしながら聞きましょう」

なんて聞き飽きているはずですが、

ニコニコしている人の方が稀です。

 

思い出してください。

 

デスクワーク中の上司や同僚の姿を。
真面目に仕事をしている時の姿を。

 

そう、その表情こそが、

いつもの顔なんです。

 

自分の話を聞くとき、

つまらなそうにしているな…と

心配になりますが、

 

いやいや、

それ、標準仕様ですから(笑)

 

いつもと同じだと思えばいいんです。

 

そして、

自分が聞く立場になった時に、

少し柔らかい表情をしてあげたらいいんですよ。

 

なんだ、標準装備かと思えば、

クスッと笑ってもらえたら儲けもんです^^

 

 - 対処法のあれこれ