緊張・あがり克服 人前で堂々と話せるようになろう

緊張ドキドキを味方に ☆ 岩手県盛岡市  佐々木ひとみ

*

発声練習で緊張あがり克服☆

   

 

毎日、暇があればリップロールをしています。
(唇と唇を合わせプルプルふるわせる)

 

こんにちは。佐々木ひとみです。

 

人前で話すときに、

カミカミになってしまったり、

活舌が悪くてしどろもどろになると、

それが心理的に影響して緊張が増すことがあります。

 

また、声が小さいと、

自分の声のふるえを感じやすいんですよ。

 

緊張しやすい人は、

声を大きくだした方が、

自分のふるえに気づきにくいのです。

 

 

逆に、張りのある声がでると

「調子がいいな~」と思い、

心理的にも安心してきますよ。

 

活舌が良く、

なめらかに話せると

自信がつきます。

 

周りからみても、

堂々としている人だなと思われます。

 

まずは、こんな発声練習はどうでしょう?

 

時代劇にでてくる悪代官のように

「ハッハッハッハッ」と低音で発声してみます。

akudaikan_koban_money

お腹が動くように低音で

「ハッハッハッハッ」です。

 

リップロールで口の周りをゆるめ、

「ハッハッハッハッ」で重厚な声をつくる。

 

簡単なことからコツコツといきましょう。

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+

岩手県盛岡市・緊張あがり克服・スピーチ
解決講師☆社員研修・個人レッスン

佐々木ひとみ公式ホームページ
http://sasakihitomi.jp/

☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆
無料メール講座の詳しい内容はコチラ
http://sasakihitomi.jp/blog/page-346/

フェイスブックページはコチラ
https://www.facebook.com/agarikokufuku/

 

 

 

 

 - 呼吸・発声