緊張・あがり克服 人前で堂々と話せるようになろう

緊張ドキドキを味方に ☆ 岩手県盛岡市  佐々木ひとみ

*

腸活であがり症改善!?☆あがり克服

   

 

ゆうべ、たまたまTVをつけたら、

「腸活であがり症を改善」という方法が紹介されていました。

 

こんにちは。緊張あがり克服の研修講師

佐々木ひとみです。

 

興味ありありで見ましたよ。

 

世界クラスのアスリートは、

普通の人の2倍の腸内細菌をもっていて、

炎症をおさえる細菌を多く持っているんだそうです。

 

だから、筋肉疲労なども回復が早いんですね。

 

で、本番で力を発揮するのに、

腸内環境が重要なことがわかってきたそうですよ。

 

ほら、緊張すると、お腹がキュルキュル~となって

トイレに直行ってことありますよね。

 

ということは逆に、

腸が元気であれば、キュルキュル~もうだめ~

なんてことにはならないわけです。

 

それと、腸内細菌がセロトニンを作らせる量を

調整しているのがわかったそうです。

 

セロトニンとは、幸せ物質とも言われて

心を安定させてくれるアレです。

何度もこのブログで登場していますよね。

 

アスリートは、本番で力を発揮するために

メンタルを重要視しています。

 

この番組ではラグビーの山田選手が

普段どんな食事をとっているか紹介されていました。

 

グリーンスムージーを欠かさずに飲んでいましたよ。

それに納豆サラダや果物などなど。

 

色々な種類から食物繊維をとり

ゆっくり噛んで唾液を出し消化を助けましょう。

 

暖かくなってきたので、私もそろそろ

グリーンスムージーを飲むことにしようかな。

 

smoothie-1200537_640

 

身体と心は繋がっているので、

どちらも健康なのがいいですね。

 

腸活してあがり症を改善って

「あり」だと思います^^

 

今日もありがとうございます。

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+

佐々木ひとみ公式ホームページ
http://sasakihitomi.jp/

☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆
無料メール講座の詳しい内容はコチラ
http://sasakihitomi.jp/blog/page-346/

フェイスブックページはコチラ
https://www.facebook.com/agarikokufuku/

 - 対処法のあれこれ