緊張・あがり克服 人前で堂々と話せるようになろう

緊張ドキドキを味方に ☆ 岩手県盛岡市  佐々木ひとみ

*

スピーチのストレスを達成感に変える☆

   

 

ストレスを解消する方法に、

スポーツジムに行く、ショッピング、

ヤケ食い、ヤケ酒、カラオケなどなど、

人それぞれ癒す方法を持っていますよね。

 

中野信子さん(脳科学者)の著書によると、

資格試験マニアといわれる人たちは、

もしかすると、

ストレス解消の一環として、

ゲーム感覚で試験を受けているのではないか…と。

 

試験を受けるのはストレスですが、

合格したときの達成感が

逆に、ストレス解消になります。

 

 

なんといっても、キーワードは

ゲーム感覚でやっているということではないでしょうか。

 

 

朝の情報番組などの司会をしている

お笑いの加藤浩次さんは、

ギャンブルが好きだったそうですが、

今は仕事をギャンブルと捉えて

勝負しているんだそうです。

 

roulette-1003120_640

 

先日、私が受講した東京のある講師は、

自分自身を「講師」という肩書きではなく

『パフォーマー』だと思って前に立っているとおっしゃっていました。

 

 

人前に立つということは、

ストレスの大きさに違いはあれ、

誰もが感じること。

 

 

でも、ゲーム感覚で仕事や

人前で話すことができれば、

スピーチをすればするほど、

ストレスが達成感に変わるかもしれませんね。

 

 

私も、加藤浩次さんのように、

勝負をかけてみようかしら。

 

「今日は、A子さんを眠らせないように話すぞ」とかね。

 

今日もありがとうございます♪

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+

佐々木ひとみ公式ホームページ
http://sasakihitomi.jp/

☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆
無料メール講座の詳しい内容はコチラ
http://sasakihitomi.jp/blog/page-346/

フェイスブックページはコチラ
https://www.facebook.com/agarikokufuku/

 - 思考・脳科学で克服