緊張・あがり克服 人前で堂々と話せるようになろう

緊張ドキドキを味方に ☆ 岩手県盛岡市  佐々木ひとみ

*

○に力をいれると張りのある声になる☆発声

   

 

歌のボイストレーニングや

話し方教室では、

ロングトーンという発声練習をよく行います。

 

その時、

あるところに力をいれると、

声に張りができるんですよ。

 

 

こんにちは。緊張あがり克服講師の

佐々木ひとみです。

 

 

山下達郎さんのライブに行くと、

マイク無しで、ひと息できかせてくれる、

あのロングトーン。あれは、ホントにすごいですよね。

 

 

 

ロングトーンの練習は、

主に、母音の「あ」「う」などを

なが~く発声します。

 

「あーーーーーー」

「うーーーーーー」

 

と、最初は短くても、

しだいに、20秒30秒と長く発声できるようになります。

 

 

腹式呼吸やら、

息の出し方やら、

姿勢やら、

整えるところは色々ありますが、

今日は、それは置いといて…

 

 

声に張りを作る方法をご紹介しますね。

 

 

まずは、大きな声を出せる場所で

立ち上がって、

 

「あーーーーーーーーーー」と発声してみましょう。

 

何度かやってみたあとに、

今度は、「あーーー」と発声している途中で、

 

目に力をいれます。

 

280780

 

例えば、20秒「あーーー」と言えるなら、

10秒経過したところで

目を見開き、力をいれる

最初の10秒と後半の10秒の違いがわかるはずです。

 

更に大きく、

張りのある声になります。

 

ということは、

プレゼンなどでも、

目力を使いましょう。

 

 

目に力をいれると、

説得力のある

張りのある声のプレゼンになりますよ。

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+

佐々木ひとみ公式ホームページ
http://sasakihitomi.jp/

☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆
無料メール講座の詳しい内容はコチラ
http://sasakihitomi.jp/blog/page-346/

フェイスブックページはコチラ
https://www.facebook.com/agarikokufuku/

 

 

 - 呼吸・発声